著作権問題があるとこで

普段見てるテレビやアニメもコメントありでみたいな〜、
と思っていたところ、同じこと考える人はやっぱりいたようで。

ニコニコ動画の今後:安藤怜のロンドン灯:オルタナティブ・ブログ

あるいは、商用コンテンツに関しては、すでに、いろいろな人が指摘しているように、地デジやDVDプレーヤーやHDレコーダーの再生画面と同期させられるコメント・サーバーを用意するような方向に行かざるをえなくなるのかもしれませんね。

そうそう。そうしたかったんだよねー。技術的には難しくなさそうだしね。
リアルタイムでって方向は、そもそもニコニコは過去に書いた人のコメントが
あたかも今見てるように見えるわけで、リアルタイムだったらコメントは見れないわけだから意味ないし。

この場合、ニコニコの持ってる特許とは若干方向性が違うきもするので、
他の会社が始めたりしないかな?それかニワンゴが頑張ってやってくれるかな。