2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省中

昨日の午前中に飛行機で移動して、午後仕事した後に忘年会で今年の仕事は終わりました。 今日は実家でのんべんだらりと過ごしてます。・実家にPS3は無いので、FF13は11章まで進んだところで休止中。 ・amazonで誰かが24日にNetbook買ってくれました。びっく…

楽しく遊んでます。

最初は戦闘簡単すぎると思ったけど、途中からいい感じになってきました。 ライトニングの召喚獣に勝てなくて10回くらいコンティニューしたw 雷の指輪装備がお勧めですよっと。

事業仕分けとか

■テクノロジー : 日経電子版 全然興味なかったけど、なかなか面白いことになってたみたいです。■事業仕分けの論点 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 >。問題点をあぶりだす仕組みがあるという一点だけでもおk。その問題点の検討レベルに難があるし、拙速…

『化物語』 BD2巻の初動が3万9000枚で『けいおん!』を超えテレビアニメのBD売上で史上最高を記録

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 10月28日にアニプレックスから発売された『化物語』のBlu‐Ray Disc(BD)第2巻が、テレビアニメのBD売上で史上最高を記録した。『化物語第二巻まよいマイマイ(完全生産限定版)』BDは10月26日から11月1日までに…

アジア四小龍―いかにして今日を築いたか

アジア四小龍―いかにして今日を築いたか (中公新書)作者: エズラ・F.ヴォーゲル,Ezra F. Vogel,渡辺利夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る最近ネットでよくある論調(と…

ウォークマン買った!

日曜にAmazonで注文して今日届きました。SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB ブラック NW-A845/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2009/10/31メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (10件) を見る無駄に画面綺麗でワロタ。…

4連休終わった。

アクエリアス事件でケチがついた訳じゃないですが、かなりだらけて終わってしまいました。 最後の2日間は家で引きこもってたなぁ。 明日じゃなくて、今がんばる、て考えないと駄目ですな。

トラブル発生!

今日は今年最後のフットサル。ちょっとニコニコ見てたら、集合時間に遅れそうになり、慌てて準備しました。 - ジャージに着替えてコンタクト入れて、リュックに着替えとタオル入れて(フラグ1) 買い置きのアクエリアスあったな〜、昨日洗った水筒に詰めて(…

太陽光発電電力の買い取り金額増

買い取り金額2倍に→導入してない家庭の負担が上がる までしか説明しないのは納得できないね。→太陽光発電による発電量増加→電力会社の設備投資の減少(ここを太陽光発電を導入した民間が負担) →電力会社の発電コスト減→電気料金低下。 こうなることを目指して…

今日から4連休

無事初日は早起きできまみた。 有意義に使いたいね。

BAKUMAN(4)

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブログ (224件) を見るさりげなく購入中。ストーリーはもちろんですが、編集側の裏話やら…

偽物語(下)

偽物語(下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/11メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 191回この商品を含むブログ (321件) を見るこれにて化物語シリーズで現在刊行されているものはすべて読了。 残念ながら面白かっ…

クリア〜。

ついつい宝の地図や錬金に寄り道してしまうのはお約束として、ようやくクリア〜。 レベル上げすぎて、ラスボスは、ややあっけなく倒してしまいました。 まだまだ遊べそうですが、続けるかは微妙なとこ。

どうもいかんね

スケジュールを立てるとスケジュールを守らなくてはいけないからスケジュールを立てないというだめループに。 こうしてノルマが消化できずに休日が終わってしまうな。。 どげんかせんといかん。

『ant -version』でjavaのバージョンが表示される。

antが入っていない環境でビルドするため、antをインストール。 ANT_HOMEとPATHの設定も完了し、『ant -version』を実行すると 以下のように表示されました。 $ ant -version java version "1.4.2" gcj (GCC) 3.4.6 20060404 (Red Hat 3.4.6-9) Copyright (C)…

勉強結果まとめ

情報処理試験(NW)。午前1、午前2の自己採点終了。 なんとか合格ラインはクリアできた〜!(゚∀゚)ウマー ま、午後はダメっぽいけど、午前免除ゲットでよしとしましょう。 では、試験も終わったので、学習計画を振り返ってみます。 【学習目標】 9/16〜10/18の32…

1日お勉強

明日は情報処理試験です。今回はネットワークを受験予定。 現在日付を回りましたが、絶賛勉強中。なぜなら自分ノルマにまだ達成していないので。 ノルマは30日で20時間勉強!そしてそれが、まだあと1時間。。 俺、このノルマ達成して試験が終わったら、ウォ…

台風18号

運転見合わせで絶賛自宅待機中♪ これでもかってくらい晴れてるのに、電車動かないってなんか新鮮w

Error starting modern compiler

他の人の作成したプロジェクトをEclipseにインポートして実行したところ、表題のエラー発生。 調べてみたところ、下記ページがひっかかりました。http://www.pitr.net/index.php/2006/12/17/error-starting-modern-compiler/ The eclipse/java error “Error …

化物語いろいろ

テレビ放送は無事終わりました。小説から好きだったんですが、アニメも出来が良く大満足でした。 …で 思い切りハマってしまいましたw 左上から2冊は原作小説(化物語(下)と傷物語) 以前借りて読んでたんですが、読み直したくて買い直し中。 右上はオリジ…

時が経つのは早すぎる

5連休も残り8時間。遅まきながら計画立てていきたいです。

アニメ文化外交

アニメ文化外交 (ちくま新書)作者: 櫻井孝昌出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 85回この商品を含むブログ (20件) を見る今日読み終わった本はこちら。政府からの要請で、世界各地でアニメに関する講演をしてい…

お出かけいろいろ

せっかくの連休!という事で目黒でやってるSUN祭りという名のサンマ祭りに行ってきました。 お目当てはもちろん、無料で来場者にふるまわれるサンマです。 10時開始という事で、現地に10時集合で行ってきたのですが甘かったです。 既にものすごい行列が出来…

休みの予定

先日タイムマネジメント研修というものを受けてきました。 1日がかりでしたが、結論は結局、スケジュールを立てて、反省と計画を繰り返せという事でした。 ただ、最近の自堕落&ふわふわな生活を見直す良い機会だと思ったので、Googleカレンダーあたりを駆使…

最近読んだ本2

何冊か思い出したので追加。・化物語(下) (講談社BOX) 以前図書館で借りて読んだんですが、再度読みたくなったため、上下巻合わせて購入。 ストーリーはおまけでひたすら登場人物の会話を楽しむのがメイン。作者との趣味が合う人にはたまらないですw ア、ア…

最近読んだ本

読んだ感想をちゃんと書こうとしたら、結局おっくうになって何も更新しないダメパターンに。 なので、とりあえず読んだ本まとめて紹介。 ・い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン 海外から見た日本シリーズその1。普段なに…

こおろぎ?

ここ数日、チッチッチッ?ていう音が家の中で不定期に聞こえてた。 最初は換気扇あたりに何か引っかかってて、それが音を出しているか、隣の部屋の電子音?と思い凄く耳障りだった。 …が、ふと、もしかして虫の音じゃね?と気づいて改めて聞いてみると、どう…

総選挙

結果はともかく歴史的瞬間に立ち会えた、のか? そして20時からニコニコ生放送見てました。これもある意味新鮮な体験。 テレビじゃ言えないようなぶっちゃけ話も多かったけど、これはこれで1メディアになりつつあるのかな〜と思ったり。 それじゃ、おやすみ…

家事の動きをまねるロボット ホンダなど、高齢者向けに

ホンダと電気通信大学、情報通信研究機構などは共同で、人が家事をする動きを学習してまねるロボットを開発した。ふき掃除や物を運ぶといった10種類の動作の手本を見せて命令すると、ロボットが覚えて同じ動きをする。 ちょま!? ついに!ついにまるいちが…

帰宅

実家から無事帰宅。博多−東京間の長距離なら途中下車が出来るんですよ! てわけで秋葉原でぶらぶらして帰ってきました。 だがしかし、なにやらコミケとかぶってしまったようでバカみたいに人が多かったwhttp://www.nhk.or.jp/korekara/ いいかんじ。賛成派…