事業仕分けとか

テクノロジー : 日経電子版
全然興味なかったけど、なかなか面白いことになってたみたいです。

事業仕分けの論点 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

>。問題点をあぶりだす仕組みがあるという一点だけでもおk。その問題点の検討レベルに難があるし、拙速であることは認めざるを得ませんけど、やらないよりはマシ。

>なんというか、一部の過剰な反応は「問題の可視化」の副産物に見える。泥をすくって見せたら、泥をすくったヤツが怒られる。泥は昔からそこにあったのに。そして誰もすくわず、除去しようとしなかったのに。

おおむね同意。私ももちろん民主党には賛同できない箇所は多々あるけれど、
少なくとも問題があることを見える化してくれただけで政権交代の価値はあったと思います。