ポスト団塊ジュニア - Wikipedia

私はポスト団塊ジュニア世代だったのか。てか、うち3人兄妹だけど、3人ともこの世代になるのね。

誕生
安定成長期に生まれた。安定成長期下においてはいじめなどの問題に遭遇さえしなければいたって平凡な生活を送ることが出来た。

平穏無事に生きてました。今思うと、いじめとか学級崩壊とかあったり無かったりしたようですw

学生時代
1992年9月12日から始まった学校週5日制の恩恵を実質的に受けた最初の世代である[1]。1978年4月生まれ以後は高校の学習指導要領が変わり、ゆとり教育への過渡期を体験した。

私はまさに学習指導要領の変更直後でした。なので、センターとかも過去問が役に立たず。。(>_<)

就職期
就職するころは高卒、専門学校卒、短大卒、大卒、大学院卒を問わず就職氷河期であった。

ど真ん中です。でも何とか就職できました。

理系の場合、修士で就職するものは特に就職難に見舞われることは無かった。これは理工系離れが深刻にも関わらず、技術職需要が活発であるためである(理系大卒や高専卒も同様である)。ポスト団塊ジュニア世代の中で理系大卒、理系修士卒、高専卒だけが唯一まともな就職活動をしたと言えるグループかもしれない。

おぉ。理系大なので、まさにここでした。どうやら運も良かったみたいです。

客観的に世代というくくりで見てみるのも、なかなか興味深いものです。