東京スカイツリーはどこまで見える?

最近300mを超えた東京スカイツリー。実際に完成したら、どこまで見えるのかな?
ふと思い立ったので調べてみる。

まず、高さに対してどこまで見えるのかチェック。
http://jimclear.blog.so-net.ne.jp/2007-07-22#favorite

結論を言えば、視点の高さをh(m)、その視点から地平線までの距離をd(km)とした場合、その関係は
  d=3.57√h
となる。

で、せっかくなので、東京タワーと比較。

  • 東京タワー
    • 大展望台(120m):約39.1km
    • 特別展望台(223m):約53.3km


東京スカイツリーなら、条件さえ良ければ75km先まで見える!
…といってもすごさがあまり伝わらないので、googleマップで表示してみました。


東京タワー
地図に円を描く (Google Maps API V3版)


大展望台(内側の円)には、上ったことあるけど、確かに、東京湾の反対側が見える感じです。
特別展望台ともなると、三浦半島の先がもう少しで見えるくらいです。


一方東京スカイツリー


東京スカイツリー
地図に円を描く (Google Maps API V3版)


でかっ!Σ( ̄□ ̄;)!!
三浦半島どころか、房総半島がほぼすっぽり入りました。

やっぱすごいわスカイツリー

最後に、両方重ねた地図もどうぞ。
地図に円を描く (Google Maps API V3版)