最近読んだ本

読んだ感想をちゃんと書こうとしたら、結局おっくうになって何も更新しないダメパターンに。
なので、とりあえず読んだ本まとめて紹介。
い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
海外から見た日本シリーズその1。普段なにげに聞いてるJpopが、海外から見ると実は凄いところもあるらしい。
褒められすぎて照れる箇所も多いけど、けっこう目から鱗な所も多くてお勧め。
やっぱり日本はクセになる! (中経の文庫)
アルゼンチンから留学に来て、そのまま日本で働いている著者の日々の生活で見つけた色々を紹介。
期待していたほどは面白くなかった。普通の日記+アルファで、「へー」と思う箇所が少なく、物足りない感じ。
しゃにむにGO (18) (花とゆめCOMICS)
言わずとしれた羅川 真里茂さんの代表作。赤僕に続きこれを書けるんだからさすがだね。
途中まで読んで離れていましたが、ついに完結という事で1巻からまとめ読み中。現在18巻まで。
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
やっぱこのコンビの書く漫画は面白いね。本誌では順位が下がりつつあるので、頑張って欲しいです。
日本人の知らない日本語
海外から見た日本シリーズその3。といいつつ中身は日本人の日本語教師が見た、日本語学習者(外国人)のお話。
日本語教師という事で、文化や習慣の違いで戸惑ったり疑問に思う生徒に、教える立場として見つけたいろいろなエピソードはどれも楽しく、興味深く読めました。
本のサイズの割に内容が少なかったのが残念。続編がでるようであればまた読んでみたいです。

他にもあったはずだけど忘れたなぁ。また思い出したら書いておきます。